F1 フランスGP備忘録

6月20日に行われたフランスGPの備忘録です(画像が貼れれば面白くなるのにね)。

 

ドライブから帰ってきて1時間ぐらいで決勝を見た。毎度のことながらいつものメンバー(なすのピリ辛炒めさん、春雨さん、イカさん、アスパラさん)と通話しながら見た。

 

天候は曇り(直前のF3はウェットレースだった) 

Lap1-18 退屈なレース 

 ポールポジションのフェルスタッペンはホールショットを奪った瞬間にふらついてコースオフ、即座に復帰するもハミルトンに抜かれ2番手に(これで順位はHAM、VER、BOT、PERの順番に)。自分はこれにはがっかりした半面、結構嬉しかった。フェルスタッペンといったら誰にも真似できないキレのあるオーバーテイクだし、VERが後ろとのギャップ見て勝負するレースなんてなんか足んねえよなあ、つまらない。一方で他のメンバーは激萎えして「寝ようかな」とか言っていた。

 中団勢で目立ったのはリカルド、8番手スタートから10番手にまで順位を落としていたノリスを従えてアロンソオーバーテイク。一回目のピットでガスリーとサインツをアンダーカットを成功させ、バクーでの不調が嘘のように活躍していた。予選でルクレール上回ったサインツやペレスも含め、移籍組の本来の実力が出てきて嬉しい。

 

Lap19-32 1回目の驚き

 上位勢ではLap17でボッタスが音を上げて、ピットイン。18周目を終わりでフェルスタッペンもピットに飛び込み、19周目にハミルトンもそれに合わせてピットイン。当然ハミルトンが前に行くはずと思ってた矢先に、ストレートからぐんぐん伸びてくるフェルスタッペンの姿が…1コーナーでパスして、なんとフェルスタッペンがHAMをアンダーカットした。これにはトトを始めとするメルセデス陣営もタイミングモニターを見ていた視聴者も仰天した(後日談を書くと、VERのピットストップよりHAMのピットストップのほうが0.5秒速かったにも関わらず抜かれたことが議論になっていて、メルセデスのピットストップの向きや位置が問題になった)

 驚異的なインラップとアウトラップを見せたフェルスタッペンだったが、ハミルトンとボッタスに0.5秒差に攻められる守勢の状況に。ペレスはステイアウトして1番手(実質4番手)だったが、フェルスタッペンより2秒遅れたペースで引っ張り続けて、判然としない状況が続いた。ペレスは24Lap目にピットイン。ペレスのピットを境にしてハミルトンとボッタスは距離をあけてタイヤコントロールに入り、膠着状態に。

中団勢ではノリスがペレスと同じタイミングでピットストップして、フレッシュタイヤでオーバーテイクショーを繰り広げ、反対にフェラーリがずるずる後方に下がっていった。さらにいえば、フェラーリはハードタイヤ17周で惨めなことになっていたが、アストンマーティンはハード32周でピンピンしていた。

 

Lap33-48 2回目の驚き

 フェルスタッペンが突然ピットイン。中古のミディアムタイヤで追い上げる展開に、このときハミルトンとフェルスタッペンは18秒差だったので、VERは1周につき1秒追い上げなければいけないことになった。VERはアウトラップで2秒縮めたため、メルセデスはピットストップを封じられて、俄然面白くなってきた。

 バトルフォアキャストでは40周時点であと7周でフェルスタッペンはでハミルトンを、ペレスがボッタスをオーバーテイクが簡単にできるということだったので期待が高まるが、ここでナスのピリ辛さんは眠いと言って寝てしまった。

44Lap目、フェルスタッペンがボッタスに追いつくとミストラルストレートで仕掛ける。ここでBOTシケインでオーバースピードで突っ込み、VERに一瞬で抜かれてしまった(後のことを考えると、このレースの最大のifはここで1、2周VERを食い止めることだった)。この後、VERは周回遅れにつっかかり、ペレスもBOTをなかなか抜けず雲行きが怪しくなってきたように思えた。

 

Lap49-53 「やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

 Lap49、ペレスがミストラルストレート後半でボッタスを抜くと、フェルスタッペンも周回遅れを処理が終わり、一気に追い上げる。Lap52、フェルスタッペンがミストラルストレート前半でハミルトンをオーバーテイク。2019年のハンガリー、2020年のスペインでメルセデスにやられたことをやり返した上に、セカンドドライバーのペレスも勝つという完勝。本当に本当に強かった。

 

○まとめ

すごく静かなレースでしたが、とても見ごたえのあるレースでした。メルセデスも20周目あたりのハードタイヤでのプッシュと残りの手持ちタイヤを見ると2ストップ作戦を考慮に入れてたと思います。ペレスが判断を鈍らせたうえ、フェルスタッペンに先手を打たれてしまった。レッドブルに仕事をこなすセカンドドライバーと完璧な戦略がようやく手に入った感じがします。さらにいえば、ここまでやらないとハミルトンに勝てないのかと個人的に感じました。